フォト
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入りサイト

Tony

無料ブログはココログ

SLやまぐち号2011シーズンラストラン

11月20日でSLやまぐち号の2011年の運行もラストランとなりました。
どうも今年はサボリぎみで撮影日数が激減しました。
20日はラストで当初は行こうか悩んで行かないと決めたんだけど
20日の昼のローカルニュースで新山口駅を発車するところが放送されたのを見て行く事を決意!
上りを撮るために津和野へ・・・
最終日ということもあり撮り鉄さんが多いかな~と思って本門前へ
しかし予想してたより少ない・・・
例の看板のせいかな~~と、
Photo
しかし紅葉がイマイチだな~~・・・
とりあえずセットして待つこと1時間・・・津和野駅発車の汽笛が聞こえて、
1
鳴滝踏切を通過して
3 
すぐに撤収して追っかけ開始です。
篠目付近でと考えながら車を進める、
途中、三谷付近でネズミ捕りがありましたが余裕で通過、
(ここは定番なので)
長門峡で紅葉狩りの車などで渋滞になるかと思ったがすいすいと、
篠目駅発を狙うことで
駅付近に車を止めて撮影ポイントへ
すると汽笛が聞こえて篠目駅へ向かってきた!
急いでセット!
そしてSLやまぐち号は定刻に発車!
1_2 2
これで今シーズンの撮影は終了しました。
来シーズンはどうなるでしょうかね~!
ま~まだクリスマス号がありますが・・・雪は・・・?

自衛隊機材輸送

今月はじめに
某掲示板を見てたら
どこが出発か分からなかったけど九州までの長距離の特別輸送があるとのカキコが、
当初は地元も走るようだけどスジも分からないので「へ~~~」程度だったのが、
スジのカキコもあったので、ためしに撮りに行って見ました。
どうやら自衛隊の機材を何日もかけての輸送のようで
調べたら、陸上自衛隊第7師団の装甲車が
陸上自衛隊日出生台(ひじうだい)演習場での大規模演習に参加するため
北海道から大分までJR貨物による鉄道輸送が行われると、
今月3日は
地元で奇祭と呼ばれる祭りやSLやまぐち号もありましたが、
自衛隊機材輸送なんて初めてなんでこちら優先で
いつもの山陽本線下松駅ー光駅間で待ってると、
来ました~~
1
EF66-125号機による牽引2
初めて見ましたがスゴイですね!
どうやら駅でバカ停するようなので追っかけすることに、
すぐ撤収してGO!!
一旦、下松駅へ
某掲示板情報だと下松駅でバカ停するのでゆっくりと撮影しようと行ってみると・・・タタン、タタン!と・・・
ん!と思って線路方向を見ると・・・!!
停車してるはずなのに動いてる~~~~~~~!
すぐに次の停車駅?新南陽駅へ向かう!
やっぱり某掲示板情報は参考程度にしないとと改めて思いました(汗)
新南陽駅に到着すると停車してましたが、
ホームに向かう途中に動くと撮れないと思って
撮影を予定してるナヨ西へ
わたしは2人目のようで
とりあえず陸橋へ上がる階段の一番上でセットして待つことに
なが~~い時間待ってようやく
1_2 2_2
シートカバーされてる装甲車
これにて機材輸送の撮影は終了!

甲種輸送その3

今月に入って3回目の下松甲種

8日は名古屋市営地下鉄鶴舞線N3000形、
下松駅にて
2_2
機関車はEF66-113号機
35

山陽本線下松駅ー光駅にて
4_3
55
6_2
これで終了です、

次は何の甲種輸送が行われるんでしょうね~

甲種輸送その2

今月に入って2回目の下松甲種

7日は西武鉄道30000系です、
下松駅にて
2
機関車はEF200-11
4_2

山陽本線下松駅ー光駅にて
5
7_3

甲種輸送その1

今月に入ってから
日立製作所笠戸事業所から3回も甲種輸送が行われました。

そこで下松駅に行って撮影してきました。
まず1日のJR東日本E657系
1_2 4
機関車はEF66-109号機
6

山陽本線下松駅ー光駅間にて7_2
9

その2へ

お久しぶり!

ここで書くのは久しぶりです、

鉄道の撮影をしなかったわけではないのですが、

今年はど~~も撮りに行く気が失せて(´ρ`)ぽか~ん

それでも9月23日から山口線のSLやまぐち号は重連運転なので撮影に

客車もいつもの12系レトロ客車でなく青の12系6両で返しはPPということで

25日に撮影に行きました。

有名ポイントは劇パだろうと思って大山路、長門峡はパスして渡川へ

(実際は劇パというほどでもなかったようで)1 2_3

ここから徳佐Sへ行くS2 S1

本当は広角レンズで重連を表現したかったけどレンズ交換が間に合わず

こんな写真に

津和野駅転車台では機関車同士の並びを1_2 2

返しのPPは徳佐で0 2_2

これでこの日は終了!

2011年SLやまぐち号ファーストラン

かなり遅れてのアップになりました。
ちょっとここでのアップを忘れてまして
するといつも動画をアップしてここに貼り付けてるサイトが閉鎖になると・・・
直接貼り付けるのも試しましたが失敗
今回もそうですが今後うまくいかなければ写真だけになりますのでご了承を、

いよいよ、3月19日から
2011年のSLやまぐち号が運行開始しました。

東北大震災で各駅でのセレモニーは中止になりましたが、
ファーストランらしく各地、有名撮影地で汽笛を鳴らしながら走行しました。

ファーストランということでもちろん行きました、
最初の撮影地は大山路へ
菜の花が咲いてたので入れることに
(ただし路面に座り込んでの撮影に
1
2

すぐに撤収して長門峡へ
1_4
2_2

ちょっと遅れての発車?

ここから徳佐Sへ
車が少ないのでスイスイと移動!
1_3
2_3
ここに到着したときに
こんな車が
360
スバル360です。
SLやまぐち号をバックにしてオーナーが撮影してました。

この日は朝から頭痛がしてたので念のためこれで帰りました。

2011.1.3SL津和野稲成号

さて山口線で元日から今日の3日まで運行されてたSL津和野稲成号の最終日を前回に引続き撮りに、
といっても上り篠直一本だけですが、
3日は午前中は用事が出来たので午後から山口市へ出撃!
去年のクリスマス号のリベンジとばかりに篠直へ
15時過ぎに着くがどうやら一番乗りのようで(^▽^;)
すぐにもう1人いらっしゃって2人で待ってるが、
どうもダイヤが乱れてる?
わたしが到着した直後に上り「スーパーおき」が通過し???状態に
「この時間にスーパーおきが通過するはずないんだけど、また遅れてる?」
その後、上りキハ普通も通過・・・Photo
「何分の遅れかな~?」と
しかし携帯で調べようにもここは圏外(--,)ぐすん
SL津和野稲成号と篠目駅で入れ替えの下りキハ普通も遅れて通過!
すると追っかけ組の車が来たので聞いてみると
15分遅れで津和野を発車したとのこと
ようやく汽笛が聞こえて・・・
ドラフト音がどんどんと近づいてきて、
1 2 3
撮影終わって車に戻ると・・・
駐車スペース手前でタクシーが脱輪してました、
(ところどころに雪が残っててギリギリに来たので運転手さん焦ったのかな~~と)
クリスマス号に引続きの脱輪騒ぎに
何人かで持ち上げたりけん引したりしたがラチがあかず、
結局JAFを呼ぶことに(^▽^;)
これが気になりつつ帰りました。

2011.1.2SL津和野稲成号

挨拶が遅れてすみません
明けましておめでとうございます
更新が遅れてますが、今年も見ていただけたらうれしいです。
さて、元旦から3日間は山口線でポニーことC56による牽引で
SL津和野稲成号が運行されました。
年末からの大雪で
元旦、2日の午前中は雪で山口線に撮影は行けないだろうと判断してパス!
(タイヤがノーマルなんで(^▽^;))
午後からライブカメラで国道9号線、315号線を確認すると
道路には雪がないので午後から撮りに、
最初に津和野駅転車台へ
Photo これが今年のファーストショットです。
Photo_2 賀正のプレートが・・・なかなかのセンスですね、
Hm
新しいヘッドマークを
さて上りをどこで撮るかを考えて徳佐へ
正面狙いを考えて船平山ー徳佐のストレートで
ちょうど上り普通が通過、
1
その後、下りが・・・アレ!
Photo_3
この時間は普通が通過するはずなのに???普通と変更?
このスーパーおきが時間的に津和野駅でSL津和野稲成と入れ替えかな~~~と思ってたら
数分後に踏切が鳴り
2
普通下りが通過!
「これってダイヤが遅れてる」と思って携帯で確認すると
30分以上の遅れではないようなので待つ!
20分遅れで白井から汽笛が聞こえて
1_2 2_2
撤収して、すぐに追っかけ開始!
鍋倉過ぎて並走になって三谷付近で追い越せたので篠目駅へ
篠目駅前に車を止めて
カメラを持って急いでポイントへ
すると篠目駅に近づくドラフト音が
カメラをセットしてると早くも車掌の笛が
(ダイヤの遅れで停車時間が短い)
1_3
3
フェンスが邪魔なので斜めに撮ってみた、
動画はコンデジで
(ビデオカメラはあまりの寒さでバッテリーの消耗が早くて(--,)ぐすん)
これで帰りました。

SLクリスマス号上り編

さて23日のSLクリスマス号の上りです、
その前に津和野駅転車台へ
Photo
いつものように撮って
Hm
ポニーのアップを
上りに一発目は本門前で撮るので向かうと
駐車場はほぼ満車でしたが
なんとか空いてるスペースに止めて三脚を置きに
定番側は三脚でいっぱいなので反対側から狙うことに
車に戻って昼食をして待つことに
そして、
1
通過後のバックを
2
撤収して追っかけ開始!
篠直へ向かう!
数台の追っかけ組はそれぞれ徳佐、渡川、篠目駅と散っていく
ようやく田代踏切を渡ってしばらく進むと・・・!!
JAFの車が止まってる・・・????
JAFの方と話してた人がわたしのところに来て
「すみません、この先で脱輪してるので進めませんと」
ええ~~~~~!!!!状態です。
しかたなくバックで踏切まで狭い道を戻るはめに(--,)ぐすん
篠直での撮影をあきらめて田代踏切で撮ることに
準備してると続々と追っかけ組が篠直に向かうので踏切前に立って誘導するはめに
(ここにはお年寄りの方と女性の方と2人でしたので自然にわたしがするように)
回り込めば篠直に行けましたが、このときはそこまで頭が回りませんでした(^▽^;)
ギリギリまで踏切前で立ってたので撮れるか不安になりましたがなんとか、
Photo_2
いい煙だっただけに篠直で撮りたかったな~~~、
さて、いよいよ明日の元日から3日間は
SL稲成号として運行されますが
大雪のため撮影どうしようかと悩んでます、

«SLクリスマス号下り編